周知 と は。 周知の埋蔵文化財包蔵地

「周知する」の意味や使い方を紹介!「周知させる」との違いは?

ここでは、「周知」を使った言葉をいくつかご紹介します。 例えば、大勢の人の前で何か失敗をしてしまったときに感じる内から湧き上がってくるような恥ずかしさを「羞恥」といいます。 例えば、沢山の人の知恵を集めて何か大きな問題を解決したいといった場面では「衆知を集める」というように表現します。 周知の事実ですよ」と声を掛けてみましょう。 「万人」とは、「多くの人」という意味の言葉で、例えばすべての人に好まれるような商品を「万人うけする商品」と言ったりします。

Next

「周知」「周知する」の意味と使い方を例文つきで解説!類語、英語も紹介

「用」の中に「口」という字が加えられて成り立っており、元々は言葉遣いが行き届いていることを表していました。 お知らせ 「お知らせ」は「おしらせ」と読みます。 「周知のとおり」はビジネスシーンで目上の人には使えない 「周知のとおり」は、ビジネスシーンなど目上の相手には使用することができませんので注意してください。 アナウンス• つぎつぎに伝え届けること。 それによると、「埋蔵文化財として扱う範囲に関する原則」は、• 2.届出をした発掘に対し、埋蔵文化財の保護上、特に必要があるときには、文化庁長官は発掘前に、記録の作成のための発掘調査など必要な事項を指示することができる(同法第93条第2項)。

Next

「周知徹底」の意味とは?ビジネスシーンの使い方・類語・英語表現も確認!

例えば、「周知していない就業規則は有効ではない」などと使うのは正しい表現になります。 同音異義語である「衆知」とは、意味合いや使われ方がまったく違います。 一方「知」は「矢」と「口」という字でできている会意文字です。 まとめ 「広く知れ渡る」または「広い範囲に知らせる」を意味する、「周知」という言葉。 また、「周知方法」は「 多くの人に知らせる方法」です。

Next

周知の意味と使い方3パターン|ビジネス・敬語表現

「周知の事実」を使った例文• 「知らせる」といった意味の言葉なので、基本的には「周知徹底させる」といった言い方をします。 むしろ、相手が理解していないことに対して「周知の事実」と言うと相手に不愉快な思いをさせる可能性があります。 目上の人に最近のカルチャーについて説明する時に 「それは周知の事実です」と言うと、相手の感情を損なってしまう可能性があります。 また、「周知する」「周知させる」どちらが正しいのかについてしばしば議論がなされますが、どちらも正しい日本語とされています。 「周知の通り」は、これまでに知られている通りというニュアンスで使います。 末文 「よろしくお願いいたします」などがよいでしょう。

Next

就業規則とその周知義務についてわかりやすく解説

1つ目は「 多くの人に知らせること」で、これは「人に知らせる」という 動作の意味になります。 説明 「説明」は「せつめい」と読みます。 まとめ 「周知」の意味は周りが知っていること、または周りに知らせることです。 ・災害時に備え、後日改めて非常ベルの検査をするということを、住人に周知させる。 「口」と「矢」から成り立っていますが、これは矢のように早く口から出す言葉を指していて、発した言葉を理解することから知るという意味になりました。 遺跡のうち,全国で国および地方の台帳に登録されたものを〈周知の遺跡〉と呼び,遺跡分布図,地名表などが公刊されて周知徹底が図られている。

Next

「周知」の意味とは?ビジネスでの使い方や類語での言い換え方

例えば誰もが通る共通通路の壁に張り出しをする、一人ひとりの自宅へ郵送するなど方法は様々ですが、こういった「知らせる方法」を「周知方法」をといいます。 周知と衆知の意味と違いとは 同音異義語は使い分けを間違いやすいものですが、「周知」と「衆知」という2つも、そのような言葉の一種でしょう。 」 というような反論をしても良いと思います。 就業規則とは、労働者が守るべき規則や、労働条件などについて書かれた規則のことを言います。 社内や業界で最近、一般常識的に扱われるようになった出来事を 「周知の事実」などと表現するとスマートかもしれません。

Next