最澄 一隅 を 照らす。 歴史秘話ヒストリア「比叡山延暦寺」

一隅を照らす。

。 実は、一隅を照らすということ(自行)と、他のために行動すること(利他)は、表裏一体なのです。 2012年の日記• 演劇の舞台も主役以外に脇役や裏方など、たくさんの役者がそれぞれの担当をしっかり果たしてこそ、観客が満足する舞台を上演することができます。 」と 心のどこかで感じている方(わたしも含めて)に お届けしたい言葉です。 『照千一隅』 私も明日から初心に戻って自分の為すべき事を精一杯取り組もう、と思った正月休み最後の日となりました。 次回のICCサミット KYOTO 2020では、メイン会場となるウェスティン都ホテル京都を離れて開催される複数の特別プログラムが企画されています。 記事を最後まで読んでいただいた一人、一人が 前向きな気持ちを持ってもらえると嬉しいです。

Next

天台宗 > 天台宗について > 法話集 > 忘己利他(もうこりた…己を忘れて他を利する)

偉大な教育者でもあった伝教大師は、仏教の教えに基づいて自ら進んで善行に努力する人、与えられた持ち場や役割を誠実に務めるリーダー(指導的人格者)、すなわち大乗の菩薩を育成することに心血を注がれました。 そしてこれは、ビジネスにも 当てはめることができる。 伝教大師のおっしゃるように、自己を高めて道を修めようとするには、まずは自己を謙虚な姿勢で振り返り、心を柔軟にするための覚悟や戒めを持ち、努力することが大切なのです。 ご気軽にお問い合わせください。 許可が下りたのはなんとそのわずか1週間後。 。

Next

天台宗 > 天台宗について > 法話集 > 忘己利他(もうこりた…己を忘れて他を利する)

。 結局、一隅を照らすということは皆の模範となり、鏡になることです。 冬の比叡山でそれをやると凍えてしまいます。 そう言えば、創業時に作ったすみれのミッションステートメントは全くその思想のままでした。 しかし漢語の発音、つまり話すことは苦手だったそうです。 この言葉は、 わたしを いま目の前にいてくれる人。

Next

延暦寺を照らす、芸術の灯 - 京都造形芸術大学発 狛犬と提灯を奉納展示

海外の同僚と どのように「和」を作っていくのか? 仕事で、私が乗り越える必要がある テーマだと思って、取り組んでいます。 近くで、ヨガのクラスもあったので。 まさしくその精神ですね。 仏の世界では疫病を払ってくださる毘沙門天様、大黒天様などのスペシャリストがいらっしゃいますが、薬師如来様はその中でもオールラウンドプレーヤーでおられます。 最澄の言葉 一隅を照らす此れ即ち国宝なり 伝教大師 最澄 天台宗の開闢としても高名です。 あっ、ここまで読んでいただけると 感じると思うのですが、 私は、海外の同僚との「和」を築くのが すこし苦手なんです。

Next

一隅を照らすの意味とは?語源由来やビジネスでの活用事例を紹介

タップでお好きな項目へ:目次• 故に古人の曰く、径寸(けいすん)十枚、是れ国宝にあらず。 三品(さんぼん)の内、ただ言うこと能わず行うこと能わざるを 国の賊と為す。 今回のツアーで僕が伝えたいことは、そういうことです。 浄土宗の法然上人、浄土真宗の親鸞上人をはじめ、鎌倉時代に様々な御祖師様が比叡山で修行し、一宗一派を築かれました。 「国宝とは何物ぞ、宝とは道心 (どうしん) なり」。 人として常に良心に従った行動をとります。

Next

一隅を照らす。

今回の特別ツアーで見学させていただくのは「東塔」のエリアです。 今から約1200年前の平安時代に生まれた最澄。 私たちは、この最澄様の教えを現代に広げるを1969年から約50年に渡って行っています。 なんというか、雑というか、行き当たりばったりというか。 真剣に道を求め、その道に打ち込む人は、生活が成り立たないはずがありません。

Next