一 億 三 千 万 人 の ため の 論語 教室。 論語の注釈

「コロナの時代」に「論語」を読むこと。1 「孔子“センセイ”の白熱教室、開講!」|河出書房新社|note

還暦人のライフスタイルやマネー、今後の人生の展望などを調査した結果から、多様な人生観や生活実態が垣間見えてきました。 たぶん、ものすごく寝ることが好きなんじゃないかと思う。 元気を大いにそこなうからである。 みなさんも、「貝原益軒の『養生訓』」と著書名とタイトルのセットで覚えていらっしゃるのではないかと思う。 殺人とか凄惨なシーンは苦手なのでそういったミステリーやホラーはあまり読みません。

Next

大きな数のかけ算を即答するコツとは? すぐに口に出して答えられない!

これは競馬に詳しいからこそ、の解説ですが、いずれもこの調子で、笑いつつ、いつの間にか重要なことが浸み入ってくる感じです。 次男が眠いのは、人類が次の段階に進化するための一種の「冬眠」なのではないか。 じゃあ、寝ればいいじゃないかと思うけれど、寝るのは禁止。 現代語訳は原則的に『論語集解』(古注)に基づくが、他の注解に拠ったり、作者の解釈によるものもある。 367 子曰く、驥(き)は其の力を称せず。

Next

「コロナの時代」に「論語」を読むこと。1 「孔子“センセイ”の白熱教室、開講!」|河出書房新社|note

人間として守るべきまた行うべき、しごく当り前のことが簡潔な言葉で記されている。 「やれやれ、わたしが生きていた頃とほとんど変わってないんだねえ」 これから始まる、この『論語』教室は、「超訳」でも、ぼくの創作でもありません。 「断食道場」からは脱走できる。 「あなたたちも、両親に、あれこれいいたいことがあるでしょう。 なるほど) 2 有子 ゆうし 曰く、其の人となりや孝悌 こうてい にして、上 かみ を犯すを好む者は鮮 すくな し。 そんな前向きな気持ちにさせてくれました (やはり年季の入り方が違います!)。

Next

論語/〔孔子/著〕 金谷治/訳注 本 : オンライン書店e

いや、このことを気づかせていただいて、ほんとうにありがとう、『養生訓』。 なにか一つ教わったら、あとは自分で勝手にその一つの近くを掘ってみる。 だってひとりじゃセンセイだってつまらないですよ。 午後3時の場合は、「もうすぐ晩ご飯だから、ヨーグルトでも食べておいて」「うん」、である。 「論語」の新しさを知るためにも、ぜひ、ご一読ください。 なので、どうしてもダイエットされたい方は、留置所までにしておいてくださいね。

Next

【ベストセラー散歩】こんな時こそ、古典を痛快訳で 『一億三千万人のための「論語」教室』(婦人公論.jp)

投稿された内容は、弊社ホームページや新聞・雑誌広告などに掲載させていただくことがございます。 そこがもう極めて苛酷な環境なのである。 センセイは三か月、「、ヘイヘイヘイ」の虜になっていたのだった。 昼寝はもっとも有害である( 有害なのかい!)」 「巻第二・五 寝る時間を少なくする 酒食のまだ消化しないうちに横になって眠ると、かならず酒食がとどこおって、気もふさがり病いとなる。 大きな数のかけ算を即答するコツ 大きな数のとらえ方について考えていきたい。 ひきこもりはいかんよ、といってるわけです。

Next

楽天ブックス: 一億三千万人のための『論語』教室

後から、医者に教わったのだが、いちばん消化にいいのは、静かにしていること。 ラジオでこの本の著者である、高橋源一郎さんが紹介されていたので、発売されて速効で入手。 ダイエットの場合の「食べない」が、長く、少食で生きてきた人類のDNAに刻みこまれた「飢え」の記憶を目覚めさせ、本来備わっている免疫力を回復させることにつながったように、「少」こそ、他力ではなく、自力で健康を取り戻すための中心概念なのである。 だから下のものを治める道がなく、人びとが恨みそむいて乱を起こすと、それを鎮圧するために軍隊を使うことになる。 (私は後者ですが) というわけで、かなり癖の強い本でもありますが、翻訳が相当ぶっ飛んでいるのでかなり楽しめたことは事実です。 「巧言令色、すくなし仁」、「三十而立、四十不惑」・・・。 高橋源一郎『一億三千万人のための『論語』教室』 河出新書 「巻第十・郷党篇・二百四十三 今度は食事のとり方について、です。

Next